きらーぼし 子育てママの育児奮闘記

子育てママの育児奮闘記や目指せ美ママを目標に体験談を交えた情報を発信します

blog

初心者でもblogは出来る?ママブロガーへの道のり

2017/06/27

「きらーぼしブログ」初心者ママブロガーのayuです。

息子との育児に関することや、ママになって感じた事日常生活を中心に記事を書いていきたいと思います!

初心者でもblogは出来る?

ブログをはじめようと思ったのは、2015年11月20日に行った人気ママブロガーのまなしばさんの「はじめての在宅ワーク講座」に参加したことがきっかけでした。

はじめての在宅ワーク講座

人気ママブロガーのまなしばさんのはじめての在宅ワーク講座に参加

 

あれ?blogっておもしろいかも…なんて思ってしまった私は、悩んだ末、wordpressを使ってblogをスタートすることにしました。

ネットで検索するといろいろな方が詳しくソフトのことやら、サーバー、アカウント…正直初心者の私には、難しいことだらけでちょっと心が折れそうになりましたが、焦らずゆっくり進めることにしました。

まず、私がブログを始める準備で行ったことを順に書いてみます。
1.サーバー契約
2.ドメイン取得
3.Wordpresインストール
4.アフィリエイトの登録

1.サーバーの契約

今回私は、無料のblogサービスはてなblogと悩んだ末、Wordpersでblogを始めようと決めました。その理由は、人気のブロガーさんや今回参加した講座のまなしばさんもWordpersでブログを開設していたからです。

そのためにサーバーの契約からスタートしました。いろいろ検索してお手頃かなということで、今回はエックスサーバー
で契約することにしました。契約自体は、指定された項目に入力するだけなので、ここでの苦労はあまりありませんでした。あと初心者さんには、エックスサーバーを使うとワードプレスとの連結がとても簡単なのがポイントかなと思います。


Wordpersでブログを始める場合、サーバーやドメインの使用料がかかってしまいます。まずは無料でという方は、はてなblogがスタートしやすいようですが、長い目で見ると最初苦労してもワードプレスのほうがいいかなと移行する方も多いようです。

2.ドメインの取得

初心者の私がまずつまずいたのは、ドメインって何??ドメインって、サーバー上の住所にあたることみたいで、これから始めるblogの住所を契約したサーバーの中に作ってあげることなんですって(@_@)

ドメイン取得は、サーバー契約が完了するとサーバー契約時に登録していたメールアドレスに、ユーザーアカウント情報としてIDとパスワードが送られてくるので、その情報をもとにサーバーへログインして追加申し込みでドメイン取得をします。
(あっと、ドメイン申し込み前にお試し期間中でも料金の支払いをしていないとドメイン取得はできないみたいです)

ドメイン取得も指定項目を入力していくだけでサーバー契約と同じような流れでしたので、思ったほど悩まずに進めることが出来ました!

3.Wordpersインストール

契約したエックスサーバーは、Wordpersとの連結がしやすいサーバーです。(ここポイントですよ)http://www.xserver.ne.jp/

Wordpersをインストールするには、契約したサーバーにログインした状態で、左の項目にある自動インストールという項目をクリック。その中にあるWordpers日本語版をクリックしてから必要項目を入力してインストール確定。

確定するとURLが出てくるのでクリックするとWordpersログイン画面が出てきます。

4.アフィリエイトの登録

私には、ここが一番難しかった…登録したのは、下記のものです。アフィリエイトで有名なA8ネットなどは、新規登録するだけでとっても簡単でしたがAmazonが少し難しかった気がします。(私の理解が悪かったのか時間がかかりました)

Gooleアドセンス
Gooleアドセンスは、ブログなどサイトを開設してすぐに申請するのではなく記事を10~20記事くらい書いてからのほうが審査に通りやすくなっています。

Amazonアソシエイト

A8.net
アフィリエイトを始めるならまずはここと言っていいほどメジャーなASPです。登録も簡単ですぐに開始できます。広告検索など初心者には使いやすいのかなと思います。

アフィリエイトB

アフィリエイトフレンズ

もしもアフィリエイト

ここまで終了してようやくワードプレスでの記事作成に入りますが、ワードプレスの設定もあるのでそちらでも少し時間がかかります。ワードプレスの設定に関しては、ここでは書きませんのでネット検索してみてくださいね。初心者でスタートなら、ネットで「ワードプレス テーマ 無料」などと検索すると初めに設定しなくてはいけないテーマのことがわかるのかなお思います。

子育てをしていく中での日常やイベントの記事、ママ目線での記事など実際に体験して感じたことなどを記事にしていきたいと思います。

-blog
-, ,

1
子供の水着の選び方!元水着屋さんママが実際に息子に水着を着せて確認しました!
2
口コミ・SNSで話題沸騰!国産オーガニック化粧品【HANAオーガニック】ピュアリクレイ/フローラルドロップ/ムーンナイトミルク/ウェアルーUVが試せるトライアルセットを使ってみて
3
紫外線対策大丈夫?先輩ママが教える赤ちゃん(子供)の紫外線対策とおすすめ日焼け止め/『MAAROstorong』1本で日焼け止め・保湿・虫除けをしよう!