きらーぼし 子育てママの育児奮闘記

子育てママの育児奮闘記や目指せ美ママを目標に体験談を交えた情報を発信します

blog ママのほっと一息/ママグッズ

インスタグラム(Instagram)を子育て主婦が利用する理由

2016/08/23

子育てママがインスタグラムを利用する理由

子育てママがインスタグラムを利用する理由

 

インスタグラムってご存知ですか?

私も約2年前(2014年)に友達が利用していたのでなんとなくはじめたのですが、今や息子の育児記録になっています。。

インスタグラム(Instagram)とは

写真をメインに投稿し、共有するSNSです。(若者を中心に人気が出てきたようです。)

文字メインのツイッター(Twitter)や写真と文字のフェイスブック(Facebook)などなど、いろいろなSNSが存在する中、インスタグラム(instagram)は、写真メインでモバイル・スマホなどから簡単に投稿出来るSNSになっています。

また、他のSNSとの連動もしやすくツイッター・Facebookなどにも簡単にインスタグラムと同じ内容を投稿することができます。

*インスタグラムを利用する際は、playストアなどで無料アプリをダウンロードしてくださいね!(スマホ用アプリです)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android&hl=ja

子育て主婦がインスタグラムを始める理由

インスタグラムの利用には、いろいろな目的があります。例えば、
・有名人の投稿を閲覧したい:(日本人では、渡辺直美さんのインスタグラムが人気ですね)2016年7月に俳優の山田孝之さんがインスタグラムを開始したことがネットニュースになっていましたね!

・自分の撮影した写真(作品)を展示:(カメラマンやカメラ愛好家の人がとってもきれいな風景画など様々な写真を掲載しています)

・日常の記録:(日常生活の記録、食事や出来事などを掲載)

・企業の広告:(2015年10月よりスタートしたようです)

・友人とのプライベート公開:(友人と写真を共有でき、イベントなども思い出に残せます)

そんな中私は、普段から利用していたFacebookを日記代わりに利用し、日常の記録としてインスタグラムの利用を開始しました。

当初は、気の向いたときに写真を掲載していましたが、息子が生まれてからは息子の成長記録として残しています。
instagram

過去に掲載した写真を並べてみることができるので、成長記録としてはとても便利で楽しめますよ!

インスタグラム(Instagram)でのつながり

インスタグラムでは、自分が他の人をフォローしたり、他の方からフォローしてもらいフォロワーになってもらうことで、共通の趣味や内容を共有することが出来ます。Facebookでいう「友達」みたいなものです。

もちろん、フォローなど関係なしに世界中のインスタグラム利用者の投稿を見ることが、きますので、好きな有名人をフォローしたり、ブランド、ファッションなどいろいろな分野を楽しむことができます。

私も、息子の成長記録を掲載し始めてから多くの方とつながりが出来て、子供服の流行やこんなイベントをやっているなどといった、たくさんの情報を得ることが出来ています。

小さな子供中心の生活になると、なかなか日々のニュースにも疎くなりがちですが、子育てに関してはかなり多くの情報をインスタグラムでのつながりで確認できていますよ!(今こんな病気が流行っている、こんな時は何に注意すればいいのかなどなど)

SPONSORED LINK


インスタグラムでの検索方法

インスタグラムでは、検索窓のアイコンから人気の投稿を見れたり「タグ」検索ができます。タグ検索では、自分が興味のあるキーワードを「#○○」と検索することで同じタグで、写真を投稿した人の一覧を出すことができます。

この、タグ検索が一番フォローやフォロワーを増やすことが出来るかなっと個人的には思っています。(共通の写真を投稿しているので共有しやすかったりします)

例えば私の場合、息子関連がおおいので「#アンパンマン」「#生後○○ヶ月」など自分の投稿写真につけることが多いいです。

検索するときも同じようなつながりがいい場合は、「生後○○ヶ月」「Kids」など子供関係のキーワードで探しています。
instagram-blog2

簡単にフォローする人を探すには

インスタグラムは、スマホに連絡先が登録されていてインスタグラムを利用している友達やFacebookの友達で、インスタグラムを利用しているひとを表示することができます。
元々共通の知り合いなのでお互いフォローしやすいのかなと思います。自分のフォロワーを増やすには、まず知り合いをフォローするといいですよ!

私にとってのインスタグラム

今や毎日のチェックが日課となっているインスタグラム。投稿をしていない日もフォローしている人の投稿は出来るだけチェックするようにしています。

子供との遊びや食事がマンネリ化してきたときなど、フォローしてる人の投稿を見て私もこの食事作ってみようかな・・・こういう遊びもいいのかなど、ちょっとした気合を自分に入れる場になったりしています。

もちろん、かわいい投稿やきれいなものを見てほっとあったかい気持ちになったりします!

毎日多くの投稿があるので、いろいろな刺激を受けることができるインスタグラムはとりあえずしばらくの間は、楽しみたいなと思っています。

子育てに追われていると、イベントなどでしか子供の写真を取らなくなったり、撮って終わってしまうことが結構あると思います。
でも、成長記録として残すとなれば日々の生活の中で写真を撮って記録として残すということが出来るの、後々とても楽しめるのかなと感じています。

現時点で息子の記録は1年半分ですが、すでに顔が変わってきて、姿勢も変わって遊びも変わってと写真でとても楽しめています。

万一、インスタグラムで記録を残したいけど限られた人にしか公開したくないという場合は、非公開設定で利用することも可能です。

最後に

今回は、インスタグラムがなんでお勧めか、どこがいいのかを簡単に記事にしたので、実際の利用方法は説明していません。
はじめて利用する人は、インスタグラムの使い方で検索してみてくださいね!

SPONSORED LINK


自宅学習でも楽しく笑顔いっぱいの英語教育!『アルクのabc DVDボックス』の我が家の学び方

子供の水着の選び方!元水着屋さんママが実際に息子に水着を着せて確認しました!

-blog, ママのほっと一息/ママグッズ
-

1
キッズ時計ってなに?息子のモデル体験談(計5回キッズ時計に参加しました)
2
出産前に準備必須!【Joie Arc360°】取り付け簡単ISO-FOX対応の超コンパクトチャイルドシートを体験してきました
3
薬に頼らず風邪予防!美味しい『マヌカ蜂蜜』(マヌカハニー)の効果効能と実際に食べた感想・口コミ